ネットワーク障害のお詫び

最終更新日:2006年6月6日

....................

平素はナデナデコムをご利用頂き、ありがとうございます。

下記の時間帯でレンタルサーバ会社のネットワークに障害が発生し、サーバに接続できない状態になり、復旧およびメンテナンス作業が行われました。

>> 障害発生理由(1)

レンタルサーバ会社のバックボーンルータのうち、JPIX接続のプライマリルータのモジュールにおいてハードウェア障害が発生し、JPIX経由による接続プロバイダからの通信が停止いたしました。対象モジュールインターフェースのリセットにより一旦JPIX経由のルートは復活いたしました。

>> 障害発生理由(2)

障害発生理由(1)のモジュールのハードウェア障害が発見されたため、急遽モジュールの交換作業が実施されました。交換作業によりJPIX接続のバックボーンルータを停止したため、経路広報が不安定となり約3分未満ほどネットワーク経路が安定しない時間が発生いたしました。モジュールの交換により現在は正常に動作しておりますが、ソフトウェアの問題の可能性も考えられるとのことで、現在レンタルサーバ会社からルータメーカーへ情報の提出を行い返答を待っている状態とのことです。

>> 障害発生理由(3)

レンタルサーバ会社のネットワークよりバックボーンルータへ接続される回線に障害があり、レンタルサーバ会社のバックボーンルータが影響を受け制御不能の状態となりました。この為、JPIXおよびMEX経由でのアクセスが該当のルータで破棄される状態となっておりました。該当のルータをリブートし、通信が可能な状態となりました。

>> メンテナンス理由

障害発生理由(3)の回線障害により、バックボーンへの専用線のバックアップ回線に不具合が発生し、一時的に本回線のみでの運用となっておりました。この為、回線の敷設(構内切替など)と本回線及びバックアップ回線の切替作業が行われました。障害発生理由(1)(2)との関連性については不明ですが、レンタルサーバ会社から回線業者へ障害の詳細を請求しており、こちらが届き次第詳細をご報告させていただきます。

会員様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

....................

これまでのお知らせへ戻る

....................

Copyright © 2015 nadenade.com All rights reserved.